ミニがくれた3ヶ月半の奇跡。そして、てんかんと向き合うこれから

ミニがくれた3ヶ月半の奇跡。そして、てんかんと向き合うこれから てんかん【体験談】

初めての3ヶ月半✨

みなさま、お久しぶりです❗️

何かとバタバタしていて、投稿がかなり空いてしまいましたが、
ミニも飼い主も変わらず元気に、落ち着いた毎日を過ごしています🐶

少し前の投稿で、今まで3週間に1回は必ず起きていた発作が、初めて1ヶ月半を突破したことを書きました。

Instagramでしか報告できていなかったのですが、その後も記録は伸び続け、
なんと!!発作なし期間3ヶ月半という最長記録を達成することができました!!

3週間に1回の時から考えると、本当に奇跡のようで、嬉しいという言葉では表しきれない感情でした。

発作期間を伸ばすために行った色々な取り組みは別の投稿でまとめています!

淡い期待💭と久しぶりの発作

「もしかしたら、このままてんかんが起きない日が続くのでは…?」
そんな淡い期待をしてしまうくらいでした。

しかし、4月中旬。
久しぶりに発作が起きてしまいました。

正直、ものすごく落ち込みました、、、。

「また前のような頻度に戻ってしまうのではないか」
「今までやってきたことは意味がなかったのかな」

3ヶ月半という、自分にとっては奇跡だという幸せモードの中からだったので
そんな思いで頭がいっぱい、一瞬にして不安な気持ちになりました。

でも、その時はちょうど季節の変わり目。

漢方でお世話になっている先生から、

「人間でも季節の変化で体調を崩すことがあるように、ミニちゃんも影響を受けることはあると思いますよ」

と言っていただき、少し気持ちを落ち着けることができました。

てんかんと付き合っていくということ

またすぐ発作が起きてしまうのではないかと心配していたのですが、
その後はまた2ヶ月以上、発作なく過ごせています!!

実は、病院の先生からも以前、
「完全に治る病気だと思わないでね」と言われていたことを思い出しました。

頭では分かっていたつもりでも、
「このまま治ってほしい」という気持ちがどうしても出てしまいます。

でも今は、気持ちの整理ができています。

【 てんかんを持っていても、ミニが毎日楽しく過ごせること。 】

それが一番大切なんだと思えるようになりました。

・ミニの場合、どういう時に発作が起きやすいのか
・生活の中で何がストレスになっているのか

飼い主である私がしっかり観察して、できることを少しずつしてあげる。

そして、少しでも発作の回数を減らしながら、楽しく過ごせる時間を増やしてあげたいと思っています。

最後に🐶

・薬の見直し
・家での過ごし方の工夫
・散歩の時間や運動量の見直し

いろいろ試行錯誤してきたことで、以前とは比べものにならないくらい穏やかな毎日を過ごせています。

もちろん、これがすべてのワンちゃんに当てはまるわけではありません。

でも、同じように犬のてんかんと向き合っている飼い主さんが、

「こうやって向き合っている家族もいるんだ」
「できることを少しずつ続けることで、変化を感じられることもあるんだ」

と思えるきっかけになれば嬉しいです。

これからも不定期にはなりますが、ミニとの日々や、試行錯誤してきたことを記録として残していきます。

同じように悩んでいる方の参考や励みに、少しでもなれば嬉しいです。

ミニの近況報告でした🐶

最後まで読んでくれてありがとう!
また見てワン🐾

タイトルとURLをコピーしました